So-net無料ブログ作成
検索選択

なんだったのか [仕事のグチ等]

この一週間は、本当になんだったのか。
でも、私にとっては、このゴタゴタで理美校がやめれたし、あの支店の、薬局長以外の人にとっては、薬局長が駄目だということが社長に伝わって、溜飲を下げたことになるが。
絡んだ中間管理職は、嵐の様な私に巻き込まれて、面食らったということかなぁ。
嵐を起こす気はないが、私は、私なりの筋を通すので、組織にはたしかになじまないかもね。

私は、現場が大事だと思っている。
実際働いている人たちの心を掌握しないと、だめだから、人間関係は鍵だなぁと思っている。
反面、経営を18年してきたので、会社の経営的なものも、理解できる。
経費を切りたい、無駄を省きたい、というのは、痛いほどわかる。
ただ、組織が必要以上に大事だとは、さほど思わない。
それよりも、時間が迫っていることには、さっさと結論をださないといけない。
今回、A薬局長をすっ飛ばして、社長に話をしたのは、Aがたまたま休んでいたからなのだし。
その上の♂M先生にいたっては、一度も顔をだしてないのだから、話をするわけが無い。
(今になって思えば、これは、かなりラッキーだったようだ)
まぁ、M先生が促したことも大きいが、でも、社長に直接電話したから、物事がうごいたと思っている。
それで、傷を受けたらしい、Aと♂Mだが。
そもそも、♂Mが放漫管理だったから、会社が困ったのじゃないか。
Aは、それを改革するって入ったのだが、在庫を絞り、残業を減らしまくって、他の職員に軋轢をかけまくっている割に、自分は残業をつけているらしくて、知り合いM先生は、怒っていた。
きちきちの人員しかいないのに、薬局長だからって、あまり投薬をしないで、PCにばっかり向かっている。
必然的に他の薬剤師が投薬をこなし、薬歴がたまるが、残業は減らせといわれてサービス残業になる。
自分は、1円でも金が欲しいので、休まないで、残業をつける。
(以前、休日出勤ばかりつけて、他の部長に怒られて、一人管理じゃない、今の支店にやられたらしい)
つまり、Aはずるいのだ。
ずるい人間、とか、卑怯な人間は、私はだいっきらいだ!
小さな薬局の中間管理職なんて、自分が泣く覚悟で、やれよ。
私なんか、前の薬局にどれだけ自腹きったと思ってるんだ!!
それから、今日は、明日から行く、薬局を下見してきた。
車で、4~5分。
出来て3年の薬局で、きれい。
学薬担当小学校の前で、以前から見ていたので。
本当は、ここで働きたいなぁと、なんとなく、前から思っていたところで。
先週までいっていた薬局に、もう行かなくっていいと思うと、嬉しい。
でも、ごめんね。
M先生。


nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

なち

私は新米管理薬剤師ですが、身銭を削るっていうのは当たり前っていうか、そうじゃなきゃ仕事は回っていかないっていうか。
私みたいな若輩者で、仕事の内容を母親くらいの人に教えなきゃいけない状況だと、とにかく誰よりも働いて信頼を得ることが必要と思ってるんですが。。。
この業界の残業は、サービス残業が当たり前だと思ってました。
労働基準法は、私達には関係ないもんだと(笑)
率先して、薬局長が従業員よりも残業代貰って、どないすんねん!って。
by なち (2007-04-08 21:07) 

ミィシャ

なちさん、nice&コメントありがとうございます。
私も、管理職は残業がつかないものだと思っていたのですが。
そのあたりが、理解できず、Aのやっていることがよくわからないです。
(M先生は、課長だから、サービスって言ってたのに、どうして薬局長がつけるのか??? もう少し、あそこにいると、もっとくわしくだんだんわかってくると思うのですが)
彼は、PCに向かっていることが好きなようで、そういう、管理システムを作ったりするのは得意の様なのです。
でも、患者接客は不得手なようで……。
なんと、患者を怒らせて、パトカーを呼ばれたこともあったと……。
信じられない……。
いろんな人が、いるものです。
by ミィシャ (2007-04-08 21:30) 

王耳

>ずるい人間、とか、卑怯な人間は、私はだいっきらいだ!
超!共感!!

この間の経緯を読んでいて
万事塞翁が馬

あらためて
心に刻みました
by 王耳 (2007-04-09 20:50) 

なち

パトカー、、、。
しかも、呼ぶ方ならまだしも、患者さんに呼ばれるとは。。。
有り得ない。
そんな話が実際にあるなんて、信じられないです。
by なち (2007-04-09 21:21) 

ミィシャ

王耳さん、なちさん、コメントありがとうございます。
王耳さん。
まだ、先の展開はどうなるかわからないですが。
なちさ~ん。
信じられないけど、本当です。
患者さんにも問題のあるひとだったようなのですが……。
でも、対応が悪くて、怒らせて……。
で、怒った患者さんが、薬局を出て、パトカーを呼んだらしいです。
(どうして、パトカーなのか?? は、私はまた聞きなので、わからないですが……)
by ミィシャ (2007-04-09 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。